便秘に効く運動

カラダを動かそう

便秘になってしまう原因は人それぞれですが
運動不足というのが大きな原因の一つになっています。
しかし、多忙な日々を送る人や、
継続的に運動する煩わしさから日常的に運動を行うのは困難です。

 

そんな人に便秘解消に役立つ簡単で効果的な運動を紹介していきます。

 

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便秘の解消の効果的な運動として腹筋運動が挙げられます。
これは腹部の筋肉を刺激する事により
大腸の温度が上がり大腸の活動を促進させる事で便秘の解消へと繋がります。

 

しかし、普段運動をしていない人がいきなり腹筋をやっても
負荷が強すぎて継続する気力も萎えてしまうかと思います。

 

昔から伝わる、仰向けから状態を起き上がらせる方法は
負荷が強すぎて長続きしない人も多いのではないでしょうか。

 

便秘を改善するためには本格的な腹筋もいいのですが
ほんの少しの負荷でも効果的です。

 

例えば常日ごろから腹部を凹ませたり、
腹部を意識してその場で力を入れるだけでも充分腹筋を刺激できます。

 

こういった手軽な方法は広いスペースもエクササイズのウェアもいりませんので
家事をしながらや通勤電車の中ではもちろんの事、座りながらでも出来ます。

 

腹筋というと先ほど言った昔から伝わる仰向けからの運動を想像しがちですが
お腹の筋肉を刺激することが腹筋運動なのです。

 

ハードな腹筋を毎日すれば便秘の解消も早くなるでしょうが、それは大変です。

 

しかし軽度な運動でも毎日続けることによって徐々に体質は変わっていきます。

 

便秘薬のように即時性はありませんが、
そうした体質の変化が便秘の解消に繋がっていくのです。

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